国際ソロプチミストくにたちのホームページへようこそ。私たちは少しでも社会に貢献するため、ボランティア、奉仕活動を続けています。

ソロプチミストとは

国際ソロプチミストは、管理職、専門職に就いている女性の世界的組織で、 人権と女性の地位を高める奉仕活動をしています。
Soroptimistの名称はラテン語のSoro(姉妹)と Optima(最善)からなり<女性にとっての最善のもの>を意味します。

ソロプチミストの目的
・ビジネス、専門職、その他の生活面で高い倫理基準を保つ。
・全人類の人権の獲得、特に女性の地位向上の為に努める。
・全ソロプチミストの間に友愛と一体の精神を啓発する。
・奉仕と人間理解の精神を高揚する。
・国際理解と世界友好に貢献する。

ソロプチミスト誓約
私達はソロプチミストとして、ソロプチミズムに忠誠を誓い

真摯なる友情
偉業達成の喜び
奉仕の尊さ
誠実な職業
国土愛

等を強調する、その理想に忠実に従います。
私達は最善をつくしてこれらの理想を促進し、支持し、擁護し、
家庭、社会、実業界に於いて、より大きな友情を築き、国家のため、神のために努力いたします。

国際ソロプチミストくにたちについて

1987年5月に認証され、現在会員数は15名です(2011年4月現在)。

「一緒に集まることからはじまり、一緒に続けることが進歩であり、一緒に考えることが団結であり、一緒に働くことが成功である」
という国際ソロプチミストのスローガンを実感しながら進んで参りました。
異なる職業を持つ友を得、力を合わせてやってきた奉仕活動の一つ一つの積み重ねを通じて友情を育み、
また、社会に貢献しているという喜びをもてることを感謝しております。
これからも力を合わせて奉仕活動を続けて参りたいと存じますので、どうぞ皆様、今後共、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。